那須高原の観光スポット那須昆虫ワールド

サイトマップ

那須高原の観光スポット那須昆虫ワールド

10:00~17:00

営業案内

メール

〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5327-1

那須高原の観光スポット那須昆虫ワールドのブログです

2011.06.11

初物

例年よりかなり(2週間くらい?)遅くなりましたが、やっとミヤマクワガタが出始めました。
今年の1匹目は63ミリのオス、サイズは並ですがぴかぴかで力強く、手に止まらせたら爪が食い込んで痛いほどです。
クヌギやコナラの甘い香りのする樹液には、スズメバチやサトキマダラヒカゲに混じってコクワガタとスジクワガタがぽつぽつと見られるようになってきました。あとはノコギリクワガタとカブトムシもそろそろ出てくるはずです。
というわけで今年も週末の昆虫採集のイベントを始めることになりました。一回目の今日は雨でできるかどうか微妙ですが、虫が捕れたときの子供たちの笑顔を見るのが楽しみです。
 
わすれな草です。ニッコウキスゲも咲いています。

TOPへ戻る