那須高原の観光スポット那須昆虫ワールド

サイトマップ

那須高原の観光スポット那須昆虫ワールド

10:00~17:00

営業案内

メール

〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5327-1

那須高原の観光スポット那須昆虫ワールドのブログです

2011.06.03

探索中

那須昆虫ワールド、と銘打ってお店を出していますが、ご存じの通り展示している生き物はクワガタ・カブトムシなどの昆虫だけではありません。カエル、ザリガニ、エビ、メダカやゲンゴロウなど、身近な水辺の生き物もいろいろいたりします。
水辺の生き物の良いところは、なんといっても動きがあることだと思います。大型のカブトムシやクワガタは迫力があるのですが動きが少ないのがちょっと物足りないところです。一方水辺の生き物は迫力には欠けますが、いつまで見ていても飽きず、癒されます。
最近そんな水辺の生き物の探索に出かける機会が多くなりました。最大の狙いは、ナミゲン・オオゲンなどと呼ばれるゲンゴロウです。昆虫ワールドの近くで採れているらしいという情報は得ているのですが、まだ実物は採れたことがありません。
かつては日本各地で普通に見られたというゲンゴロウが、今では激減してしまったようです。よくある、残念な話ですが、仕方ありません。もしゲンゴロウを見つけたら、採りすぎることなく、繁殖を目指してみようと思います。

甘酸っぱいワイルドベリー。たくさんあります!

TOPへ戻る