那須高原の観光スポット那須昆虫ワールド

サイトマップ

那須高原の観光スポット那須昆虫ワールド

10:00~17:00

営業案内

メール

〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5327-1

那須高原の観光スポット那須昆虫ワールドのブログです

2013.06.13

ボウズでした・・・

ヤエヤマコクワガタ、と言ってわかるあなたは相当コアなマニアですよね。今、日本で普通に採集できるクワガタの中で、ぶっちぎりの珍品がヤエヤマコクワガタなんです。
そのヤエヤマコクワガタを採りたくて、つかの間の休みを使って沖縄県・西表島に行ってきました。が、結果はボウズでした。バナナトラップを大量にかけまくり、毎日20キロ以上も山道を歩き回って探したのですが、見つかるのはサキシマヒラタクワガタばかり。有名な採集家の方なども何人か採集に来ていたようでしたが、採れたという話は聞きませんでした。
そんな中、国内で唯一(=世界で一人だけ!)ヤエヤマコクワガタを数多く採集しているという方に現地でお会いして、実際に当日に採集した実物を見せていただく機会に恵まれました。発生初期っぽいピカピカの個体で、改めて格調高い格好いいムシだな~と大感動しました。今回はダメだったけど、次はぜ~ったいに採るぞ!とひそかに闘志を燃やしています。

シマトネリコの樹液でサキシマヒラタクワガタをたくさん見つけました

TOPへ戻る